12/14/2018

taiwan trip


台湾に旅行に行ってきました。
両親と姪っ子と父方の親戚の皆様と。

団体行動苦手な私なので、どうなることやらと思っておりましたが
まるっと台北を満喫してきました!

お寺から歴史博物館もきっちり観光。
そして、夜市も行き、台湾茶の試飲もバッチリ。
若者の要望に応えて、タピオカも!
とにかく食べ物が安くて驚いた~
タピオカドリンクなんて160円弱。
(日本は600円くらいすると19歳に教えてもらいましたよ~)
念願の小籠包も大変美味しかったし、石鍋?という台湾のお鍋も美味でした。
所謂中国料理よりあっさりしていて何食べても美味しかったな~


































市内から1時間ほどかけて、十分老街へ。
この旅の楽しみの一つであった、天燈飛ばし。
願いことをそれぞれ書いて、天高く飛ばすというもの。

旅!っていう感じでこれはとっても良い思い出に。

















そしてここからローカル列車に乗り込み九扮へ。
そう、ここも楽しみだった千と千尋の湯屋でおなじみのスポットです。

ノスタルジックでいて幻想的な雰囲気が素敵でした。
おすすめは夕方。
提灯に火が灯る頃ということでしたが、想像以上の混雑ととっても狭い階段を200段以上登ることになりますので年配のかたが一緒の場合は昼間が無難です。
私たちも昼間を選択。
それでも、しっかり気分を味わってきましたよ。












久しぶりの家族旅行。
気分もリフレッシュされとっても楽しい旅となりました。

近代的で活気ある市内と、ノスタルジーな田舎町。
どちらもすごく魅力的。
しかも日本からは飛行機で3時間弱。
そりゃ、人気ですね。
気候も良いしごはんは美味しいし。
町の人たちもとっても親日家。
みんな丁寧だし、優しい。
車の運転は荒めですが。。。


ほら、19歳の姪っ子も、75歳の両親も、アラフォーの私も
みんなにっこにっこの写真。

またすぐにちょこっと旅しに行きたくなる、そんな場所でした。

love taipei ♡